おはなし

みまちがいかな?

まさおくんは とてもこわがりで ちょっとめのわるい おとこのこ。
きょうは いのこりして がっこうをでるころには…
少し怖いお話なので、小学校低学年以上を推奨します。

くわしくみる

  • 文/絵/アニメ:ゆめある
  • 声:得本 綾(コトリボイス)

本文

まさおくんは とてもこわがりで ちょっとめのわるい おとこのこ。
きょうは いのこりして がっこうをでるころには そとはくらくなっていました。
「おそくなっちゃたな…」
まさおくんは びくびくしながら おうちへかえります。

はやあるきで かえっていると まえのほうに おおきな かげがあらわれました。
「ぎゃああー!おおきな ばけものだー!」
そこには めのつりあがった おおきな ばけものが いました。
…しかし よくみると ただのおおきなき でした。
「ふー みまちがいか。」

「わんわん!」
まさおくんの こえに びっくりした いぬが なきだしました。
「ぎゃああー!じんめんけんだー!」
そこには ぶきみにわらう じんめんけんが いました。
…しかし よくみると ふつうのいぬ でした。
「ふー みまちがいか。」

こんどは うしろに けはいを かんじました。
「ぎゃああー!あかおにだー!」
そこには おおきな あたまだけの あかおにが いました。
…しかし よくみると ただのゆうびんポスト でした。
「ふー みまちがいか。」

まさおくんは さけびつかれて へとへとです。
いえまで もうすこしのところで またうしろに けはいをかんじました。
「もうだまされないぞ。」
どうせまた みまちがいだろうとおもい きにせずあるきつづけました。

「ただいまー…」
まさおくんは いえにつきました………。

おはなし一覧