おはなし

9ほんめのかさ

きょうは あめです。
たくみくんは あたらしい かさを さして がっこうへ いきます。…
少し怖いお話なので、小学校低学年以上を推奨します。

くわしくみる

  • 文:東方明珠
  • 絵/アニメ:ゆめある
  • 声:村椿玲子

本文

きょうは あめです。
たくみくんは あたらしい かさを さして がっこうへ いきます。
「さすときに ひとへ むけちゃ だめよ」
ままが いいました。
「もう 8ぽんめ だぞ。こんどこそ こわすなよ」
ぱぱも ちゅういしました。
けれども、たくみくんは ぜんぜん きにしません。

びゅんっと ふっては さかさまに して あそび、
ぐるぐる まわしては おともだちに ぶつけて しまいます。
がっこうへ つくころには、かさぼねが おれ、ぬのも やぶれて しまいました。

そのひ、たくみくんの くらすに てんこうせいが やってきました。
「ぼく いつき。よろしく」
たくみくんと いつきくんは ともだちに なりました。
ほうかご、ふたりは いっしょに かえります。
「ぼくの かさ つかって いいよ」
いつきくんが かさを わたして きました。
さしてみると、ふしぎな かさ です。
8まいの ぬのの いろと もようが ぜんぶ ちがっています。

「この もよう みおぼえが ある」
きいろの みずたま もようは 1ぽんめに こわした かさと おなじ。
ちいさな かえる もようは 2ほんめ、
はたらく くるまの もようは 3ぼんめ……、
そして、むじの そらいろは けさ こわした かさと おなじ でした。

おもわず てを のばして かさに ふれました。
ゆびさきに ちくりと いたみが はしります。
「いたい!」
かさぼねの つなぎめに ゆびが はさまって しまいました。
こんどは きゅうに かさが ぐるぐると まわり はじめました。
めが まわる うえ、からだの あちこちへ ぶつかって いたいの なんの。

「8ぽんの かさの うらみ だよ」
いつきくんの ぶきみな こえが あまぞらへ すいこまれて いきました。

おはなし一覧