おはなし

まいごのおもちゃ

まきちゃんの おへやは いつも おもちゃで ぐちゃぐちゃ。
「おかたづけ しなさい」
「あとで」…
少し怖いお話なので、小学校低学年以上を推奨します。

くわしくみる

  • 文:東方明珠
  • 声:櫻庭由加里(コトリボイス)
  • 絵/アニメ:ゆめある

本文

まきちゃんの おへやは いつも おもちゃで ぐちゃぐちゃ。
「おかたづけ しなさい」
「あとで」
おかあさんが いくら いっても、まきちゃんは しらんかお です。

あるひ おきにいりの くまちゃんが いなく なりました。
「おじいちゃんに あたらしいのを かってもらおっと」
おねだりして ねこの ぬいぐるみを もらいました。
けれども、すこし したら ねこちゃんも きえて しまいました。
おにんぎょうも みつかりません。
ぶろっくも ぱずるも らっぱも、まいにち なにかが なくなって いきました。

「へんだな」
まきちゃんは おもちゃを さがしに いきました。
だいどころ、げんかん、おふろ。
ぜんぜん みつかりません。

そのよる べっどの したから ひそひそ ごえが しました。
こっそり のぞいて みたら、なくなった おもちゃたちが いました。
わに なって はなしあいを しています。
「ぼく まきちゃん きらいだ」
くまちゃんが いいました。
「わたしも。おかたづけ しないから」
おにんぎょうが てを あげて さんせい しました。
「ぼくも にげてきたよ。にどと もどりたくない」
らっぱは こうふんして います。
「みつかったら どうする?」
あかい ぶろっくが いいました。
しばらく かんがえてから、だれかが ぽつりと いいました。
「ころしちゃおうか」

まきちゃんは おもわず さけんで しまいました。
「だあれ?」
くらやみに おもちゃたちの めが ぎらりと ひかります。
「みつかっちゃったね」
「しかたないね」
ゆっくり ゆっくり おもちゃたちが ちかづいて きます。
「さあ、おかたづけの じかんだよ」
おもちゃの おどろおどろしい こえが ひびきわたり ました。

おはなし一覧